ブログ

noimg

2022.10.13

当ブログについて

ブログ記事はこちらに統一しました。 家庭教師のオアシス ブログhttps://fukui-kateikyousi.com/category/blog よろしくお願いします。

子どもから「何のために勉強するの?」と聞かれたら・・・

FROM 笠井伸春 もし、子どもから 何のために勉強するの?と聞かれたら なんと答えますか? 自分の可能性を広げるため 教養を身につけることは将来役立つから クラスで一番をとって自分のすごさを証明したい 良い大学に入って … 続きを読む 子どもから「何のために勉強するの?」と聞かれたら・・・

勉強しない子どもへの接し方「勉強しなさい」がダメならどうすればいいのか?(後編)

FROM 笠井伸春 昨日の続きです。 それでも勉強しない(できない) よくある3つの理由と対策について 次のどれか、またはいくつかに当てはまっていませんか? 【原因1】勉強が難しくてついていけない 【原因2】チームクラブ … 続きを読む 勉強しない子どもへの接し方「勉強しなさい」がダメならどうすればいいのか?(後編)

勉強しない子に「勉強しなさい」がダメならどうすればいいのか?(前編)

FROM 笠井伸春 ある中学生のお母様のお話 「家でまったく勉強しません。 テスト前にちょっとやってるかな、くらいで 普段はスマホやテレビばっかり。イライラします。 勉強しなさいとは言わない方がいいと聞いて ほうっておく … 続きを読む 勉強しない子に「勉強しなさい」がダメならどうすればいいのか?(前編)

家ではなかなか勉強できないという人へ

FROM 笠井伸春 ある新中学3年生とお家の方に来ていただいて、 この大事な1年をどういう体制でいくのがいいのか話しました。 家ではあまり勉強していない、と事前にお聞きしていたので どうやってやる気を引き出そうかと考えて … 続きを読む 家ではなかなか勉強できないという人へ

(お知らせ) 個別ゼミ 高校生コース新設しました(月火水木金土 夕方~)

FROM 笠井伸春 個別ゼミ 高校生コース新設しました https://fukui-kateikyousi.com/kobetsu-semi/high 家庭教師は優秀な講師が多く 勉強のやり方も分かるので、 高校生にもお … 続きを読む (お知らせ) 個別ゼミ 高校生コース新設しました(月火水木金土 夕方~)

証明が苦手でいつも白紙なんです

FROM 笠井伸春 (H29県立高校入試問題より) 「数学の証明問題、いつも白紙の生徒がいます・・・」 先日の講師同士の勉強会で、 出てきたテーマです。 たしかに、数学の証明問題、苦手な生徒は多いですね。 英作など、他の … 続きを読む 証明が苦手でいつも白紙なんです

医学部生は頭が良すぎて、 うちの子どもはついていけないんじゃないですか?

FROM 笠井伸春 先週、家庭教師の中学生コースの 紹介動画をとりました。      ↓ https://fukui-kateikyousi.com/movie/16129.html この中でもお伝えしているんですが、 … 続きを読む 医学部生は頭が良すぎて、 うちの子どもはついていけないんじゃないですか?