ブログ

どんどん成長する人の3つの価値観

FROM 笠井伸春 o1418100414240141606 今、社外のあるプロジェクトの リーダーをやらせてもらってます。 (何かは最後にお伝えしますね) その打ち合わせのとき 出てきたアイデアがあったのでシェアしたいと思います。 物事を成功させるコツというか 成長する人が持っている3つの価値観のお話です。 o1424088614240141647 ➀ 主体者 人から言われて 行動するんじゃなくて自分から動く それはそうですよね。 やらされているうちは 成長のスピードも上がらないです。 同じ環境にいても どんどん吸収していく人っていますよね? 間違いなく、自分が主体でやるんだ という意識を持っています。 そうなるためには 自分がワクワクするような 目標とかビジョンをイメージすることですね。 ➁ 原因自分論 失敗の原因はいつも自分にあると思っている なかなか成長しない人は なにかまずいことが起きたとき 他人のせいにしてしまう・・・ でも、次に成功する人は あのとき、何ができたかな? こうすればよかったなあ、と思う習慣があります。 だから同じ失敗を繰り返さないんですね。 ➂ トレードオフ思考 何かを支払わなければ、得るものはない ほしい結果を手に入れるには 時間や努力を支払う必要があることを知っている、ということ。 目標だけ口にして 行動が変わらないのは、 コンビニでお金を払わずに 食べ物がほしい、と言っているようなもの。 うまくいく人は この3つの価値観を持っている、 と言われています。 以上、何か参考になれば幸いです。 笠井伸春 追伸 上のような話もしているのが 福井県中小企業家同友会。 そこで、次に企画しているプロジェクトがこれ。 o1518145014240141561 パネリストは勢いのある3名の経営者なので 経営者や起業を考えているなら かなり面白い話が聞けると思います。 興味のある方は笠井までご連絡ください。

>> 笠井伸春ブログ一覧 <<


◆執筆者紹介

スクリーンショット 2016-04-26 12.44.15

笠井伸春
家庭教師のオアシス代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。

高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り

「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える能力なんじゃないか?」
と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと
  • 成果につなげるため、家庭教師の授業がない日でも効果的な家庭学習が自分でできるようになること